3DペンLab

3Dペンのテクニックや、ノウハウ、活用方法などを詰め込んだ日本初の3Dペン専門サイト

3Dペンでこれまでつくった作品を大公開!part⑥

f:id:watagashitarou:20210117005534j:plain

私、こっとんがこれまでの作ってきた作品を時系列順に公開していく記事のPart⑥になります!

 

 Part①はこちら!

www.3dpenlab.com

Part②はこちら!

www.3dpenlab.com

Part③はこちら!

www.3dpenlab.com

Part④はこちら!

www.3dpenlab.com

 Part⑤はこちら!

www.3dpenlab.com

 

目次

2020年3月以降の作品紹介になります。
がっつりの作品から、さくっとした作品まで、いろいろあります!

どうぞご覧ください!

その㉖ミニ観覧車

f:id:watagashitarou:20210116231603j:plain
【製作時間】
1時間

【コメント】

この次につくる、観覧車の小モデルです。
3Dペンで動くものを作りたく観覧車をつくりました。

3Dペンで動くものをつくろうとすると、少しコツが必要になります。
そこを試すために作成した作品です。これはサクッと作れましたね。

f:id:watagashitarou:20210116232830g:plain

その㉗観覧車

f:id:watagashitarou:20210116232644j:plain

【製作時間】
6時間くらい

【コメント】

作り始めたのは4月頃だったのですが、
一段階ついてから時期を開けて、10か月くらい後に完成した作品です。

木製の観覧車ということで、支柱は木のようなデザインにしています。
制作をスタートした時期は春だったので桜の木がモチーフになっています。(梅の花みたいになってしましたが。表現って難しい、、)

最終段階では電子工作と組み合わせ、テレビのリモコンを操作すると自動で回るようになりました。

支柱からゴンドラの部分まですべて3Dペンで作成しておりなかなかの大作になりました。

f:id:watagashitarou:20210117001225g:plain

⇑家のテレビのリモコンで動く観覧車

その㉘テンセ・グリティ構造

f:id:watagashitarou:20210116233627p:plain

【製作時間】

2時間くらい

【コメント】

Youtubeで見た動画を参考に作成した不思議な構造体です。

4本の紐の力は均一に釣り合っていてるのですが、上にある物体が浮いているように見えます。
バランスを取りながら作成するのが絶望的に難しく、自分の腕が二本しかないことをこれほど悔やんだことはありませんでした。

こういった構造体を作ってみるのも面白いですよね。

その㉙スマホスタンド君

f:id:watagashitarou:20210116233809j:plain

【製作時間】
2時間くらい

【コメント】

半年以上たった今でも我が家で大活躍しているのが、このスマホスタンド君です。

ゆっくりお風呂につかりたいときに、スマホを置く場所がなく困ったことってありませんか?

そんな悩みを解決してくれるのがこのスマホスタンド君です。

f:id:watagashitarou:20210117002022j:plain

サイズは手のひらに収まるサイズなのでお風呂の縁に置くことができ、自分より大きなサイズのスマホを安定してホールドしてくれます。

プラスチックなので当然濡れても大丈夫で、かつお風呂場になんども落としましたが、割れることはありませんでした。

ふざけてつくったのですが本当に便利グッズになりびっくりでした

その㉚土管

f:id:watagashitarou:20210116234043j:plain

【製作時間】
3時間くらい

【コメント】

3Dペンの加工技術の向上を狙ってつくりました。

まずは3Dペンで形を作ってから、はんだこてで表面をならします。
その後やすりで表面をさらに磨き、最後は絵の具で塗って終了です。

f:id:watagashitarou:20210117002909j:plain

写真は着色前のものです。
この土管は自身のスキルアップのための挑戦しましたが、今では歯ブラシスタンドとして家の中で活躍しています。

最後に

Part⑥は以上5作品です。

自分がつくったものが、家で役に立ってたりするとなんともうれしい気分になります。
ものづくりってこういうところがいいですよねぇ。
2020年まだまだあります。

次はPart⑦でお会いしましょう!

 最後まで読んでくださりありがとうございました!