3DペンLab

3Dペンのテクニックや、ノウハウ、活用方法などを詰め込んだ日本初の3Dペン専門サイト

3Dペンでこれまでつくった作品を大公開!part⑦

f:id:watagashitarou:20210118121840j:plain
私、こっとんがこれまでの作ってきた作品を時系列順に公開していく記事のPart⑦になります!

 

 Part①はこちら!

www.3dpenlab.com

Part②はこちら!

www.3dpenlab.com

Part③はこちら!

www.3dpenlab.com

Part④はこちら!

www.3dpenlab.com

 Part⑤はこちら!

www.3dpenlab.com

Part⑥はこちら!

www.3dpenlab.com

 

目次

2020年5月以降の作品紹介になります。
個人的にかなり力を入れた作品も多いです。

どうぞご覧ください!

その㉛ウッディの帽子

f:id:watagashitarou:20210118104935j:plain

【製作時間】
3時間くらい

【コメント】

トイストーリーのウッディがかぶっている帽子です。

こだわったポイントは帽子のつばにある縫い目の表現です。
3Dペンで作成しています。

いろんな動画を見ながら細かい部分の表現の方法を探し、チャレンジしてみました。

着色は絵の具で行っています。やすりがけなどの加工もなかなか大変でした。
個人的に完成度にはかなり満足しています。

その㉜ウッディの顔

f:id:watagashitarou:20210118105212j:plain
【製作時間】
15時間くらい

【コメント】

ヒト型のフィギュアを作成したいと思ってチャンレンジしてみたのがウッディです。
細かい部分の表現、目の表現などかなりチャレンジングでした。

この作品は制作過程の動画もたくさん撮っているのでまた記事にまとめたいと思いますが、とにかく大変でした、、。

帽子と合わせることで頭は完成します。体はまだ作っていません笑

f:id:watagashitarou:20210118113345j:plain



 

その㉝仮ケンジ(映画サマー・ウォーズより)

f:id:watagashitarou:20210118110143j:plain
【製作時間】

20時間くらい?

【コメント】

私が大好きな映画、サマーウォーズに出てくるキャラクターです。
時間をかけただけありかなりいい出来になったと思っています。

こうゆう好きなキャラクターのフィギュアを自分で作れるのはいいですよね。

この作品は可能な限り3Dペンでつくっている感をなくしたく、
はんだ⇒やすりがけの作業を何度か行いました。
(1時間くらいひたすらやすり掛けしていた時間も何度かありました。)

遠目で見る分にはいいのです、よく見てみるとまだまだ凸凹があります。
機材とか使用するともっとうまく作成ができるのかもしれません。

f:id:watagashitarou:20210118121550j:plain

その㉞サーフィンをする人

f:id:watagashitarou:20210118110317j:plain

【製作時間】
30分くらい

【コメント】

逗子に遊びに行ったとき、3Dペンを持っていき海辺でつくった作品です。

3Dペンはモバイルバッテリーとフィラメントさえあればどこでも作成することができるので、こうやって海でも作成ができるんですね。

f:id:watagashitarou:20210118120334j:plain
⇑制作の様子

下書きゼロで岩場にそのまま思いつくままに描いていきました。
こうゆうアートありそうですよね。
(※完成した後は環境を守るために持って帰りました。)

 

その㉟七夕の竹

f:id:watagashitarou:20210118112428j:plain
【製作時間】
1.5時間くらい

【コメント】

七夕の日に作成した竹です。
壁から生えているようにしたかったので、壁に接している部分には斜めに作成しています。

壁に直接描いても跡が残らないことは確認済みだったので、3Dペンで直接つけています。
短冊を飾って完成です。
非常にオシャレなオブジェクトになりました。

 

最後に

Part⑦は以上5作品です。

本気で作品をつくろうとすると数週間はざらにかかります。
このころから時間を短縮するためにどうしたらいいかを考えたり、より効率的な作り方がないかを模索したりもしています。
時系列的には5月~7月頃の作品ですが、2020年の作品もまだまだあります。

次はPart⑧でお会いしましょう!

 最後まで読んでくださりありがとうございました!