3DペンLab

3Dペンのテクニックや、ノウハウ、活用方法などを詰め込んだ日本初の3Dペン専門サイト

3Dペンを使うとき絶対に見た方がいい神サイトの紹介

f:id:watagashitarou:20200423152840p:plain

今回は3Dペンで作品をつくる時に私も使用している、

神サイトをご紹介します!

 

その名は

「Sketchfab」

です!

sketchfab.com

なぜこのサイトが神なのか、紹介していきたいと思います。

 

目次

 

Sckectfabとは

そもそもSckectfabとはどんなサイトなのか。

英語で書かれていてよくわかりづらいですが、

簡単に言うと3Dモデルを公開、共有、売買ができるサイトです。

 

3Dモデルとは、3D(三次元)のデータの事で、最近はゲームやVR、映画やYoutubeなどにも使用されています。

f:id:watagashitarou:20200423153030p:plain

言葉を知っている人も、そうでない人もいるかと思いますが、実はとっても身近にあるデータだったりします。

 

最近はプログラミングでゲームアプリを一般の人が簡単に開発できたり、技術の発展によりすべてCGで作られている映画があったりと、使用されることが増えてきているため、3Dのデータを使いたい人と、作っている人がたくさんいます。

その人たちをつなげるのが、このSckectfabというサイトというわけです。

f:id:watagashitarou:20200423111629p:plain

 

少し前だとポケモンを実写化した映画がありましたが、現実にポケモンはいないので、全てポケモンは全て3Dモデル化され、それが映画で動いていましました。

meitantei-pikachu.jp

 

ではこのサイトがなぜ3Dペンを使うときの神サイトなのか。

それをご紹介していきます。

神その①あらゆる3Dモデルが見れる

3Dペンで作品を作ろう!

と思ったときに、一番大変なのは作りたいものの素材を探すことだと思っています。

3Dペンにはいわゆるお手本がとっても少ないです。

 

例えば、何かアニメのキャラクターをつくろう!と思っても、

アニメは2D(平面)なので、そのキャラクターの裏面がどうなっていて、

どれくらいの厚みがあって、どこに凹凸があるか、はなかなかわかりません。

 

私も以前クジラをつくりたい!と思ったのですが、

ネットでどれだけ探しても、ちょうどいいクジラの写真がなく、

博物館の骨格の写真などを調べて想像で作成したことがありました。

f:id:watagashitarou:20200423111950p:plain

ちょうどいい写真はなかなか見つからない

なんとか完成はしましたが、やはり3Dで立体の物を作る以上は、いろんな角度から見たいものです。

 

そんな悩みを解決してくれるのがSketchfabです。

 

海外のサイトなので英語で調べる必要がありますが、

サイトの検索バーで「Whale」(クジラ)と調べると、、、

f:id:watagashitarou:20200423155855g:plain

クジラの3Dモデルが出てきました。

そしてこの3Dモデル、なんとすべていろんな角度から見ることができるんです。

f:id:watagashitarou:20200423155927g:plain

これがあることによって、立体の設計図を描けたり、写真では見れなかった部分が詳細に見れるようになります。

便利すぎる、、、!!

 

神その②見るだけならすべて無料

このサイト上では販売しているデータもあるのですが(無料で公開されているものもある)、

閲覧に関しては全て無料です。

 

ブラウザ上で見ることができるので、特別に有料のソフトをダウンロードする必要もありませんし、手間もかかりません。

 

いろんなデータを心ゆくまでみて、気に入るものがあったらそれをお手本にしましょう。

 

そしてこのSckectfab、なんとスマートフォンのアプリもあります。

play.google.com

Sketchfab

Sketchfab

  • Sketchfab Inc
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

iphone版とAndroid版、両方あります。

アプリ版だと有料のデータは閲覧できないようになっていますが、

アプリにはさらに神機能がついています。

 

神その③3DモデルをAR表示できる

なんとアプリ版のSketchfabは、自分のスマートフォンのカメラを使用して、現実世界に3Dモデルを表示することができるんです。

f:id:watagashitarou:20200423152236p:plain

めちゃくちゃ夢が広がります。

好きなキャラクターと写真をとったり、憧れの飛行船を実物大ですみずみまで見れたりと、まさに神機能です。

そして無料。すごすぎる、、。

 

※パソコンのサイトで見るにはVRのゴーグルが必要だそうです。

 

最後に

Sckectfab上には数多くの3Dモデルが公開されており、

基本的に検索して出てこないものはありません。

あのゲームのキャラクター、あの動物、建物、乗り物、、、。

検索したらなんでも出てきます。

 

私も3Dペンで作品をつくる上で幾度となく使用してきました。

f:id:watagashitarou:20200423121200p:plain

f:id:watagashitarou:20200423121258j:plain

比べると自分の技術もまだまだですね、、、。笑

3Dペンはとても自由なので、もちろん自由に作ればいいのですが、

〇〇がつくりたい!となったとき、お手本のようなものがあると嬉しいですよね!

そんな時は是非利用してみてください!

 

私ももっとレベルアップできるよう精進します。

それでは最後まで読んでくださりありがとうございました。

また別の記事でお会いしましょう!