3DペンLab

3Dペンのテクニックや、ノウハウ、活用方法などを詰め込んだ日本初の3Dペン専門サイト

3Dペンで簡単DIY!オリジナル歯ブラシスタンドをつくってみた

f:id:watagashitarou:20200129225507p:plain

3Dペンがあれば自宅で簡単にDIYをすることができます。

今回はハロウィンの季節にぴったりの歯ブラシスタンドを作った様子を記事にしてみました!

是非ご覧ください!

 

目次

 

制作過程をまとめた動画はこちら!


3Dペンで歯ブラシ立てをつくってみた

つくろうと思ったきっかけ 

わが家には歯ブラシスタンドがありませんでした。

ないならないでそんなに困るものでもなく、生活に支障はありませんでしたが心はずっともやもやしていました。

f:id:watagashitarou:20200129233840p:plain

横たわっている歯ブラシと貰い物の歯ブラシ立てというカオスな状態

なければ作ってしまおう!

ということで歯ブラシ立てを作ることにしました。

 

最初はありがちな形だった

歯ブラシスタンドと言われると、どんな形をイメージするでしょうか。

これまで一度も歯ブラシスタンドを作ったことはなかったので、いったん思いつくがままに作ってみました。

 

まずは外の枠(?)を取り外して、

f:id:watagashitarou:20200130075929p:plain

3Dペンで枠と空中に線を描き扇状の形を作っていきます。

 

突然ですがここで3Dペンのちょっとしたコツを紹介します。

今回めちゃくちゃ役に立ったのが綿棒でした。

どこにでもあるごく普通の綿棒です。

f:id:watagashitarou:20200201232144p:plain

 

3Dペンは空中に描ける!というツールでありながら、空中に描くには技術が必要です。

その理由の1つが、途中で描くのをやめることができないという点です。

 

そんな問題を解消してくれるのが綿棒です。

綿棒に向かって線を引っ張り、綿棒にペン先を押し当て少し冷ましてあげると、簡単に空中に描くことができます!

綿棒は安価で手に入る上に、フィラメントにくっつきやすく、はがしやすいので3Dペンとの相性は抜群です。

是非参考にしてみてください。

f:id:watagashitarou:20200130080016p:plain

縁に沿って扇状の物体を3つほど作ったら、

f:id:watagashitarou:20200203092236p:plain

それらに仕切りをつけていきながら、縦にくっつけていきます。

f:id:watagashitarou:20200203092333p:plain

f:id:watagashitarou:20200203092344p:plain

形ができたら完成です。

f:id:watagashitarou:20200203092453j:plain

f:id:watagashitarou:20200203092512j:plain

(歯ブラシを立てた様子)

歯ブラシをしっかりと立てることができていますし、3Dペンでイニシャルもつけたので、歯ブラシをしまうスペースを悩むこともありません。

悪くない出来です。

 

納得のいかない完成度

これで完成!今日は終わり!といきたいところなのですが

...........

...........

悪くはないのですが、なんだか納得がいきません。

それはなぜか。

 

歯ブラシスタンドは今の時代言ってしまえばどこでも安価で手に入ります。

100円ショップでも購入可能ですし、ネットで探せばいろんなデザインの歯ブラシスタンドがあります。

それなのに3Dペンで時間をかけて作った作品がこれでいいのか。

 

いや、よくない!!!!

 

ということで作り直すことにしました。

 

3Dペンでしか作ることができず、遊び心があり、どこにも売っていないような作品をつくりたい。

 

ヒントはハロウィンから

うまくいくかはわかりませんが、作っていきます。

壁から綿棒に向かって、空中に線を描いていきます。

いろんな方向から数本線がかけたら次のステップに進みます。

f:id:watagashitarou:20200203095402p:plain

f:id:watagashitarou:20200203095517p:plain

f:id:watagashitarou:20200203095553p:plain

線と線の間にまた線を描き入れつなげていきます。

この時点でなんとなく見えてきていますが、クモの巣をつくろうとしています。

f:id:watagashitarou:20200205100954p:plain

だいぶできてきました。

自分でつくっててあれですが、めっちゃクモの巣っぽい、、、。

f:id:watagashitarou:20200205101335p:plain

歯ブラシを入れるスペースを複数回なぞって、補強していきます。

f:id:watagashitarou:20200205101646p:plain

歯ブラシが前に倒れないように、ガードを作りました。

画像だとわかりづらいので線を描きましたが、赤いラインの部分にガードを作っています。

f:id:watagashitarou:20200205102006p:plain

そして全体のバランスを整えたら、、

 

クモの巣式歯ブラシスタンド

完成です!!

クモの巣らしく、クモをあしらってみました。

イニシャルもクモの糸でぶら下げてみました。

f:id:watagashitarou:20200205102503j:plain

 

f:id:watagashitarou:20200205103032j:plain

(歯ブラシを立てた様子)

一本一本は細い線ですが、作りも結構しっかりしています。

壁にもしっかりとくっついており、すでに4か月ほど使用していますがはがれていません

 

このクモの巣歯ブラシスタンドは、おそらく

3Dペンでしか作ることができませんし、どこかで買うこともできません。

3Dペンの価値を発揮できた作品の一つとして、個人的にはすごく満足しています。

 

3Dペンでいろんなモノづくりにチャレンジしていますが、3Dでしかできないこと、3Dペンだからできることをこれからも考えていきたいなと思います。

 

最後まで見て下さりありがとうございました!

またほかの記事でお会いしましょう!byこっとん