3DペンLab

3Dペンのテクニックや、ノウハウ、活用方法などを詰め込んだ日本初の3Dペン専門サイト

3Dペンでこれまでつくった作品を大公開!part②

f:id:watagashitarou:20200724133115p:plain

私、こっとんがこれまでの作ってきた作品を時系列順に公開していく記事のPart②になります!

 

目次

 

 Part①はこちら!

www.3dpenlab.com

Part②では2019年から制作したものを時系列順に紹介していきます!

それではどうぞ!

その⑥ネコ(?)バスボム

f:id:watagashitarou:20200618092649p:plain

【製作時間】
2時間くらい

【コメント】
この作品はいろんな要素と評価がありました笑
発端は「手作りでバスボム(お風呂に入れるとシュワシュワしてなんか出てくるやつ)をつくれる」という記事を見たことで、オリジナルのバスボムを作ってみたいと思いました。

それだけだとつまらないので、バスボムの中に入れる猫のフィギュアを3Dペンでつくろうと思ったのですが、
「猫には見えない」「キツネに見える」「たぬき?おこじょ?」

などの厳しい声をいただきました笑
改めて3Dペンの難しさを感じた作品でした笑

その⑦キーブレード(ゲーム:キングダムハーツより)

f:id:watagashitarou:20200618093904p:plain
【製作時間】
1時間45分くらい

【コメント】
2019年の1月にキングダムハーツというゲームの新作が発売されました。
そのゲームが大好きだったのでゲームの発売に併せて、作中に出てくる主人公の武器を作ったのがこの作品になります。

3Dペンのフィラメントの色が特徴的でコントラストのあるはりがでて、すごくお気に入りでした。
チェーンも3Dペンでつくりました。新しい挑戦にもあふれた作品になりました。 

その⑧アイアンマンの手

f:id:watagashitarou:20200618103015p:plain

【製作時間】
5時間くらい

【コメント】
私はアベンジャーズの中でアイアンマンが大好きです。
そこで3Dペンでアイアンマンの手を作ってみました。

軍手をはめてそこに3Dペンで直接描くことで自分の手の大きさに合わせて
実際に手に装着できる作品を作りました。

このアイアンマンの手は制作過程も面白かったので、
そのうち記事にしようと思います。

最近はよく全身をつくれ、と言われます。 

その⑨ザトウクジラ

f:id:watagashitarou:20200618114147p:plain

【製作時間】
5時間くらい

【コメント】
このクジラは身体が透けています。
クジラの骨格を調べて書き起こして、骨から作りました。
中身が隠れてしまうのがもったいなくなったのであえてスカスカのまま完成としています。

f:id:watagashitarou:20200619094938p:plain

(制作の過程)

制作の中でクジラについての学びが深まった作品でした。

 

その⑩クワガタ/作品タイトル「来年の夏に向かって飛ぶクワガタ」

f:id:watagashitarou:20200619095840p:plain

【製作時間】
10時間くらい

【コメント】
夏に大作をつくろうと思ってつくった作品。
色合いやモデルはあくまでフィクションですが、クワガタがとんでいる姿をつくりました。
当時の自分の中での最高レベルでつくった作品で思い入れが深いです。
制作過程を記事にしましたので是非ご覧ください。

www.3dpenlab.com

www.3dpenlab.com

最後に

Part②は以上5作品です!
いかがでしたでしょうか。

作品のクオリティも上がるにつれ「こんなこともできるんじゃないか」という気持ちが強くなり
いろんなことにチャレンジするようになりました。
チャレンジが自分自身の作品の幅を広げていきますね。

それでは次はPart③でお会いしましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました!